新入生の方へ
よくある質問
1.購入・初期設定について
Q1:特別限定モデルのパソコンを購入しないといけませんか?
A:ご自身で店舗やネット通販でご購入いただいても構いません。
店舗等でご購入する場合は推奨スペックを満たしているWindowsパソコンを購入してください。
Q2:既にパソコンを持っていますが、新たに買ったほうがよいでしょうか?
A:既にノートパソコンをお持ちで大学での学習に利用できる場合、新たにご購入いただく必要はありません。
Q3:Windows10を利用していますが2025年10月でサポートが終了すると聞いています。 新たにWindows11のパソコンを購入する必要がありますか?
A:OS がサポート期間内であれば新たにご購入いただく必要はありません。
Windows10からWindows11への無償アップグレードの期限については公式なアナウンスはありませんが、
必ずアップグレードに必要な条件を確認いただき、サポート期間内にアップグレードするようにお願いします。
Windows11をインストールする方法
使用しているパソコンがWindows11のUpdate要件を満たしていない場合、購入をご検討ください。
Q4:Windows OSのノートパソコンの初期設定を大学のMicrosoftアカウント(メールアドレス)で登録してもよいでしょうか?
A:Windowパソコンの初期設定は、ローカルアカウントまたは個人用Microsoftアカウントで行ってください。大学のアカウントでは初期設定を行わないでください。
卒業後使用できないためログインできなくなる可能性があります。
2.Officeソフトのインストールについて
Q1:購入したパソコンに既にOfficeソフトがインストールされています。大学で提供されているMicrosoft365Appとどちらを使用したらよいですか?
A:既にパソコンにOfficeソフトがインストールされているのであれば、大学提供のMicrosoft365Appをインストールする必要はありません。
また、Officeソフトインストール済みのパソコンにMicrosoft365を入れた場合、正常に動作しなくなる場合がありますので注意してください。
3.その他(入学後)
Q1:大学提供のアカウントとパスワードがログインできない。
A:入力したアドレスまたはパスワードが正しく入力できているか確認してください。
例:入力文字が全角英数字となっている場合や 「.」(ピリオド)や「-」(ハイフン)等を誤入力している場合があります。
その他間違えやすい文字などに注意してください。
Q2:パスワード忘れないように対策する方法はありますか?
A:パスワード忘れた場合に備えて、事前にパスワード初期化用のメールアドレス(私用のメールアドレス)を設定できます。
この設定を行うことで、パスワードを忘れたときに自分でパスワードを再設定(リセット)することができます。
設定方法など詳しい内容についてはこちらをご確認ください。
※注意!初期設定をしていない場合は、利用できません。
※初期設定を行わずにパスワードを忘れてしまった場合、ご自身でリセットすることはできません。
その際は、学生証を持参して情報システム課(1号館2階)までお越しください。