学内サービスとアカウントについて

ここでは、大学で提供しているシステムを利用するために必要なアカウント(ユーザーID)やパスワードについて紹介します。

アカウント(ユーザID)・パスワードの配付について

学内システムを利用するために必要なアカウント(ユーザID)・パスワードは、入学(入職)時に配布しています。

メールアドレスも同様の資料に記載しています。

 ◆学生・大学院生・非常勤講師

  書類名:「学内ネットワーク・大学メールアカウント通知」

 ◆専任教職員

  書類名:「大学ネットワーク アカウント・パスワード通知」

なお、システム毎に「ユーザID」を利用するものと、「メールアドレス("ユーザID"+@bukkyo-u.ac.jp)」を利用するものがあります。各システムのマニュアルに従って、間違えないように気を付けてください。

取扱上の注意点

アカウント、パスワードを忘れないようにしましょう

アカウント、パスワードを忘れると各種システムを利用できなくなります。アカウント、パスワードを記載した資料は大切に保管してください。

パスワードの変更について

現在使用しているパスワードを変更したい場合、以下のシステムから変更することができます。

注意! 

 パスワードを変更した場合、他のシステムのパスワードも連動して変更されます。

 特に学内Wi-Fiへの再接続も必要になるため、気をつけてください。

パスワードを忘れてしまったときへの備え(初期化用メールアドレスの登録)

通常、パスワードを忘れてしまった場合、自身で初期化することはできません。事前に初期化用の私用メールアドレスを登録しておくと、登録したメールアドレスを使用してパスワードを初期化することができます。

パスワードを忘れてしまったときの対応

事前に初期化用メールアドレスを登録している場合、以下のマニュアルを参考にパスワードを変更できます。

注意!

 初期化用メールアドレスを登録せずにパスワードを忘れた場合はご自身でリセットすることはできません。

 その際は学生証を持参して情報システム課(1号館2階)までお越しください。